南郷にちな2

全国のマスターの皆様、お疲れ様です。

鉄道むすめコラボも終了し、いよいよ3月に入りました。

春の18きっぷシーズンということで遠征計画を立てているマスターもいらっしゃるかと思います。

まだまだ寒い日が続きますので、特にいわてコラボ攻略の際は防寒対策をしっかりしていきましょう!

 

さて、毎月恒例の新でんこがお目見えしましたね。

南郷にちな3

なんだか榊のような植物を持っていますね。

衣装もどことなく巫女装束っぽいような…

というわけで早速ステータスチェックといきましょう。

南郷にちな

名前は「南郷にちな

名前の由来は宮崎県と鹿児島県を結ぶJR日南線の「南郷駅」かと思われます。

服のデザインは現在臨時列車となっている宮崎駅~南郷駅を結ぶ「海幸山幸(うみさちやまさち)」がモチーフになっているようです。

 

駅メモ的なデータを少し。

にちなのタイプは「ディフェンダー」。

コメントにも「誰かのお役に立つことが~」と言っているので、みことのように献身的な性格であることがうかがえます。

(そしてみことのAP上昇スキルの恩恵を受けられますね。)

 

公式のキャラクター紹介文。

南郷にちな:とても優しく、おおらかな性格のでんこ。

人のために何かをすることが好き。

あまりに献身的なので、周りに心配されることも……。

スキル説明文。

skill.にちなの祈り Lv.1

スキルアクションボタンを押すと発動。

にちなが2駅以上保持しているときにHP0になった場合一番リンク時間が長かった1駅を先頭車両のでんこに渡してリンク継続させます。

ただしスキルの有効時間は10分で、リブート時に攻撃を受けた駅は対象外です。

発動してから1時間半は疲れて使えません。

なお自分が先頭車両の場合は2両目に渡します。

成長することでスキル有効時間が長くなっていきます。

というわけで、成長タイプはディフェンダーですが、トリックスターのようなスキルを持っています。

色付き太字の部分が重要かと思います。

例えばにちなが

  • 渋谷(15分)
  • 新宿(10分)
  • 池袋(5分)

という状態で駅をリンクしていた場合……

池袋にアクセスを受けてHPが0になった場合は、渋谷の15分が最も長いので、スキルが発動すれば該当のでんこに渋谷リンク状態が継承されることになります。

渋谷にアクセスを受けてHPが0になった場合は、攻撃を受けた駅は対象外という条件ですので、次点の新宿の10分が継承の対象になります。

レベル上昇でどの程度まで発動時間が伸びるのかにもよりますが、いわゆる「いろは」的な使い方ができそうです。

「育ったにちなが駅を抱えて、スキル発動→先頭の育成でんこに高い経験値を与える」

スキル発動中は連続して行えるのでアクセスの多い都心部で輝くでんこなのかなーという気がしています。

一方で「地方遠征時も駅を抱えておいて、地元のGM/SM/BMが攻撃して来たらスキル発動してみる」

という使い方でリンクの延命を図ることもできると思います。

(入浴などで、でんこ回復できない時にとりあえず発動しておくっていうのもアリかと)

いずれにせよ、運用方法次第で新たな楽しみ方を編み出してくれそうなでんこです。