1.各でんこのスキルバランス調整
修正前 | 修正後 | 結果 | |
ミオ | ミオのスキルによってダメージを肩代わりすると、リンクしているでんこにはダメージが与えられない | ミオのスキルによってダメージを肩代わりする際、ミオの現在HPを越えた分のダメージはリンクしているでんこに与えられる | 下方修正 |
セリア | HPが10%以下のでんこに発動 | HPが30%以下のでんこに発動
発動確率の上昇 |
上方修正 |
チコ | ほとんど発動しない | 発動率を大きく上方修正 | 上方修正 |
るる | ほとんど発動しない | 発動率を大きく上方修正 | 上方修正 |
にちな | 発動時間が短い | 発動時間を延長 | 上方修正 |
あたる | 発動時間が短い | 発動時間を延長 | 上方修正 |
ついにミオにテコ入れされました。
早い話が、ダメージ無効ではなくダメージ貫通となりました。
ミオは50レベル程度まではHPが異様に低い仕様の為、ミオ自身の育成もある程度進めなければ高APでんこの攻撃を完全にかわすことが難しくなりました。
逆にるるは有用性が増した形になりました。
割とスキルが発動するようになりましたので、強力な編成の対抗手段として一考の余地ありです。
チコも面白いほどスキルが決まることが増えました。どんなに強力に防御を固めていても一撃必殺のスキルで突破できます。
これにより駅が密集しておりボーチャレのしやすい都市部でのボーチャレ潰しがはかどるようになります。
ぜひ「ひいる」とのコンビでランカーに一撃をお見舞いしてあげましょう(笑)
(警戒するランカーさんは「いちほ」で対抗ですかね?いちほの根性スキルならチコの攻撃にも1残して耐えることがありますからね)
セリアさんは発動条件緩和とスキル発動率上昇で一気に実用レベルになりました。
これからは【いちほ+セリア】の時代ですよ(?)
にちなとあたるのスキルに関しては、発動時間が延長しても恩恵はそれほどなく、使うマスターはそんなに増えないのが正直なところです。
2.駅の貢献ランキングの仕様変更
比較的不満が噴出しているのがこの仕様変更です。
変更前
各駅におけるマスターの累積スコアによってランキングを決定する変更後
各駅におけるマスターの総合スコアによってランキングを決定する
総合スコアとは直近3か月で得たスコアの合計ですので、貢献ランキングにも直近3か月の動きが反映されてるということになります。
つまり
- 過去に得てきたスコア(累積スコア)はGM/SM/BM等の認定とは無関係
- 引退したユーザーや引っ越したユーザーがGM/SM/BMの場合は札を剥奪される可能性が極めて高くなる
- その駅での総合スコアのみが反映されるので、駅によっては新参マスターがGM/SM/BMになるチャンスが増える
ということになります。
不満が出るところとしては、これまでの累積スコアを完全に無視した新システムによってサービス開始から2年近くプレイしている古参ユーザーの努力や時間が一切反映されなくなってしまったところにあります。
新規参入者にもゲームのランキングに食い込めるように配慮した結果、このような不満がでる形となってしまったようです。
あまりGM/SM/BMにこだわりすぎるとトラブルになりがちですが、これをゲームのやりがいと感じているユーザーも数多くいるのも事実です。
どちらにせよ仕様変更後の今となっては初心にかえり、でんこの編成を考えたりして戦略を練ることを楽しむことですね。