saika

全国のマスターの皆様、先月はお疲れ様でした。

期間限定イベント「新駅コンサルタント」で多くの駅を回ってお疲れの方も多いと思います。

6月は祝日もなく、お得な切符などの企画乗車券も少なめの地味な季節ですが、そんな時こそでんこ達を連れて日々駅集めを楽しみたいですね。

 

さて新しい月に入って恒例の新でんこが発表となりました。

久々にイラストレーターが賀茂川さんのでんこがリリースされて、なんだかすこし新鮮な気分ですね。

さっそく新でんこの詳細を見てみることにしましょう。

 

新でんこ概要

20160601_061457000_iOS

20160601_100019000_iOS

木古内さいか:いつも元気いっぱいで明るいでんこ。

「大丈夫!」が口癖でいろんなことを引き受けてくれるが、失敗もかなり多いらしい……。

名前は「木古内さいか」です。

ショートボブ風の髪と明るい笑顔で元気さを強く感じるでんこです。

(どうでもいいですが、名前の「さいか」が『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』に登場する戸塚彩加を彷彿とさせましたw)

名字の木古内は北海道新幹線及び道南いさりび鉄道の「木古内駅」から来ていると思われます。

衣装も思いっきり北海道新幹線のH5系車両と同じカラーリングになっています。

成長タイプはアタッカー

しぐれのダメージ軽減スキルが適用されます。

そして気になるスキル。

skill.エナジーロード Lv.1

その日にマスターが移動した距離が増えれば増えるほど与えるダメージを『ちょびっと』増加させます。

本人も自信満々のこのスキル、成長することでどんどんAP上昇度がUPします。

なんと移動距離でAPがアップするという強烈なスキルとなっています。

コタンがアクセスした駅数に応じてAPが上昇するスキルであるのに対し、さいかは移動距離での計算になります。

極端な話、北海道の新千歳空港から一気に関西国際空港まで航空機で移動するだけでもかなりの移動距離になりますので、それぞれの空港でチェックイン(2駅)しただけでも相当のスキル効果が見込めるということになります。

またアタッカーなのでしぐれのダメージ軽減が受けられる点も大いに注目されるべき点です。

(コタンはトリックスターなのでしぐれの恩恵をうけられません)

どのくらいの移動距離でAPがどのくらい上昇するのかはまだ不明ですが、レベルが上がってくると攻守の面でかなり強力な可能性を秘めたでんこですね。

出張の多い社会人の方や遠征の多い部活をやっている学生さんにとってみればピッタリハマるでんこになるかもしれません。

遠征時の有力候補となるか!?