解答・解説ページを開設しました。

 

私はまだ全然やっていません。

ただいま開催中の東京トレジャー鉄道ですが、早い方はもうクリアされているようです。

しかし普段出不精の私からすれば今回のイベントはかなりキツイものがあります・・・。

都内に出るというだけでも(人混み的に)しんどいのにそれを謎解きしながら100駅回るとか正気の沙汰じゃない!!

・・・と憤慨していても仕方ないので、せめて一回のお出かけで効率よく回りたいと思ったので鉄道図にマーキングしてみました。

 

【スペシャル以外チェック済みマップ】

 

otakaramap

赤ワクが「ノーマル」

青ワクが「ハード」

の対象駅です。

SNSやブログ等に答えを乗せるなってあったけど、今回は駅数が多いしハードも知能テストばりの簡単なものしかないので載せちゃいました。(たぶんあってると思いますが解答は保証しませんのであしからず)

首都圏の方ならまだしも、関東地方以外の方が遠征で来られる場合はイベントに参加できる日数も限られているわけなので、今から計画を立てておいたほうがいいと思います。

いちおうマスターオブ東京を取得済みの私の経験からすると、遠くて取得が面倒な駅は

  1. 羽田空港国際線ターミナル(京急大師線産業道路駅or京急空港線穴守稲荷駅付近からレーダー届きます)
  2. 舎人公園(東武伊勢崎線竹ノ塚駅付近からレーダー届きます)
  3. 高島平(東武練馬駅orJR埼京線戸田公園駅付近からレーダー届きます)
  4. 高尾
  5. 町田
  6. 多摩動物公園(JR中央線豊田駅付近からレーダー届きます)
  7. 京王よみうりランド(JR南武線稲田堤駅付近からレーダー届きます。同時に調布駅もレーダー取得可能)
  8. 豊島園
  9. 京王多摩センター

※レーダーは12駅取得できる場合を指します。

こんなとこでしょうか。(もちろん地元の方ならラクだと思いますが)

今回はレーダーもOKなのでとれる範囲まで行ったらレーダーでとって回ったほうが時間の節約になります。

豊島園や京王多摩センターはどうやってもJRからは取れないので私鉄や地下鉄を使いましょう。

あと東急線(特に目黒界隈)は一日で回ったほうがいいですね。

中途半端に残して後日となると相当めんどくさいです。

舎人公園は舎人ライナーが各路線から離れているのでレーダーも届きにくくていやらしいですね!

↑普通に伊勢崎線から余裕でとどきますね。スミマセン。

そんなこんなでちょうど桜の季節なので、普段は行かない東京の端っこ探索もお花見がてら回ってみるといいと思います。