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でんこのバランス調整【第2弾】の概要が公開されました♪

全国のマスターの皆様、お疲れ様です。

アプリ版駅メモ!2周年イベントや新駅レースで忙しいとは思いますが、またまた近日中にでんこ間のバランスを調整するという情報が公開されました。

こんにちは!らんたんです。...
【予告】でんこのバランス調整について - 駅メモ!公式ブログ

以下に超簡単なまとめを作ってみますので、今後の戦い方の参考にしてみてください。

バランス調整【第2弾】概要

【上方修正】

1.イムラ

→クールタイム短縮(時間不明)

2.くに

→スキル仕様変更

★発動条件の見直し:みこと残HP10%以下→HP残30%以下に緩和

★みことにダメージを与えた相手でんこに対しダメージを与え返す

3.なつめ

→スキル仕様変更

★レーダーの最大検知数ではなく、単純な検知数が+2されるようになる。

これまでは「最大検知数」なので、電友のオンライン数が一定数以上いることが前提となっていました。

(つまり最大検知駅数が11のときに13、12の時に14になる瞬間しか効果を実感できなかった)

修正後は単純に現在の検知数に+2されるので、電友が全然ログインしておらず2駅しかレーダー検知できない時に、なつめのスキルを起動することで4駅まで増やせるということになります。

電友のすくないユーザーでも効果を実感できるようにしたようです。

4.みらい

→AP上昇時の上限が上がる

この修正により、みらいの単純な平均火力が上昇することになります。

もともとムラッ気や意外性がウリのスキルなので、単純に使いやすくなります。

【下方修正】

1.ルナ

→6:00~18:00の被ダメージ上昇

2.りんご

→18:00~翌日6:00の被ダメージ上昇+Lv80時のHP変更(336→305)

3.しぐれ

→常時発動から確率発動へ変更

4.レーノ

→6:00~18:00の被ダメージ上昇

どのでんこも強力なスキルやステータスを誇っており、駅を取りやすく守りやすいでんこたちです。

特にメイドラッピングでレベル・マイレージMAXのりんごはそれだけで【HP:348/被ダメージ-15%】ですから存在が凶悪すぎましたね。

今回はスキルはそれほどいじらずに「苦手な時間帯は被ダメージが増える」ということなので、【終日リンクを維持する】という難易度は若干上がると思われます。

(どの程度被ダメージが上昇するのかは不明ですので、度合いにもよりますが・・・)

しかし「しぐれ」が確率発動に変更となっても相変わらず

「アタッカー+しぐれ+ふぶ+ミオ+スピカ+ひいる」

でのボチャレは行われるでしょうね。

スキル効果はそのままですし、確率はひいるで支援すればいいのですから。

今のところアタッカーの使いやすさ自体はそれほど変わらないのではないか、と見ています。

アタッカー間の格差が縮められたと見るべきですね。

総評

前回と同様に「良く使われるでんこと、あまり使われない(人気のない)でんことの能力差を埋める」のがバランス調整の目的になっています。

どうしても使いやすくて頻繁に使われる強いスキル(一部のアタッカー、サポーター)と不遇なスキル(一部のディフェンダー、トリックスター)は出てきてしまいますので、スコアを稼ぐための定番の編成が人気になってしまいます。

そこでスキルやステータスを微調整することででんこをうまく育成したり戦略を練る楽しさが増えればゲームとして一段と盛り上がりますので、運営さんには今後も積極的なバランス調整や新でんこの投入を期待したいところです。

個人的にはまだまだアタッカー有利の時代は続きそうな気がします。

しぐれは優先育成でんこの地位から揺らぐことはないでしょう。